まごの手スタッフブログ

≪まごの手キッチン≫ 秋の味覚!サンマ特集!

平素、日頃より大変お世話になります。

グローバルキッチン株式会社 営業課です。

 

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いておりますね。

体調にお変わりはございませんでしょうか?どうぞご自愛ください。

さて、秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか?

色々調べてみましたが、なんとダントツで1位は「サンマ」でした。

筆者も大好きで、毎年市場に出回るのを楽しみにしております。

そこで、今回は誰もが好きなサンマについてご紹介いたします。

是非、ご覧ください。

 

●「秋刀魚」の由来

「秋」が旬の「刀」のような「魚」なので、当て字で「秋刀魚」と書くそうです。

ちなみに、秋が旬であれば魚偏に秋と書いて「鰍」でも良さそうです

が。。。

↓↓↓

・・・ありました!川魚の「カジカ」を「鰍」と書くそうです。

河川上流域に生息していて、清涼な流れの主に瀬の石の下に

多くいるそうです。

「鰍」もたいそう美味だそうな。。。

●サンマは栄養の宝庫

1、EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)

サンマには体にいい不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

この油は、血液をサラサラにしたり、目の健康を維持したり、記憶力・集中力

を維持したり、アレルギー予防・改善に繋がったりととても重要な働きをします。

2、ビタミンA

目や皮膚の粘膜を健康に保つ働きがあります。

3、カルシウム

骨や歯を強くするために欠かせない栄養です。また、神経の興奮を和らげる

作用があります。

4、鉄分

魚類では比較的多くの『鉄分』を含んでいるため、貧血予防におすすめです。

 

今年のサンマの状況は?

日本のサンマの漁獲量は、2008年の35tと比べて、およそ1/3に減少しています。

理由の一つとして、急増する外国漁船による乱獲もありますが、来遊量自体が減っている

ためだそうです。

実は、今年の新物はすでに7月からスーパーに出回っているのをご存知ですか?

昨年までは、毎年8月~12月までが漁期と定められていましたが、

今年から1年間を通じて漁が出来るようにし、少しでも漁獲量を増やそうとしています。

また、7月に札幌市内で開かれた北太平洋漁業委員会(NPFC)では、

日本が提案した国・地域ごとのサンマの漁獲枠新設については、

合意には至らなかったようです。

今後、秋の風物詩であるサンマはどうなってしまうのでしょうか。。。注目ですね!

 

さて、色々と書いてきましたが、グローバルキッチンでは、今年もおいしい

サンマをご用意いたしました。

もちろん骨まで食べられる加工をしておりますので、ご安心してお召し上がりください。

発売中

08901009 サンマの南蛮漬け ※個食もあります。

規格 300

サンマの旨みと南蛮ダレの甘み、酸味の相性がぴったりです。

 

8月29日発売予定

04901001 サンマの山椒煮 ※個食もあります。

規格 5

爽やかな山椒の風味がよりおいしさを引き立たせています。

 

9月12日発売予定

04901002 サンマの煮付 ※個食もあります。

規格 5

定番の醤油ベースの煮付けです。

 

新規でご購入の法人様は会員登録(年会費・登録料無料)後にご注文いただけます。

法人様新規会員登録:http://www.global-kitchen.jp/

 

すでにご登録済の法人会員様はこちらから↓

まごの手キッチンログイン:https://magonote.global-kitchen.jp/login.html

 

 

ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

グローバルキッチン株式会社 電話:03-6459-0746

  

#サンマ

#高齢者向け食材販売 

#介護食 

#簡単調理

#まごの手キッチン

 

 

この記事をシェアする

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事