まごの手スタッフブログ

土用の丑の日にうなぎが食べたい!!

こんにちは。商品部のさっこです。

みなさん!今年の「土用の丑の日」はいつか知っていらっしゃいますか?

正解は、7月29日(火)です。(7月の献立表をご覧になられている方はわかってらっしゃると思いますが…)

ただ今年は、残念ながら土用の丑の日が1回しかないのです…。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

先日、29日の土用の丑の日を目前に、うなぎの輸入量がピークになったとの報道がありました。

「土 用の丑の日」に鰻を食べる習慣は諸説あるとのことですが、平賀源内の「鰻屋から「夏になると鰻が売れない!」と助けを求められた源内が「丑の日 に“う”のつく食べ物を食べると夏負けしない」というところから「本日 土用の丑の日」と書いた紙を店の前に掲げたことによってお客様がよく入り、それが定着したという説が最もよく知られています。(。・д´・。) ほほぅ

実際に、鰻には消化器官の粘膜を守る「ビタミンA」や食べ物から摂取した栄養素を円滑に吸収する助けを行う「ビタミンB群」など暑さでへたった身体を元気にしてくれる栄養素が多く含まれています。((φ(・Д´・ *)ホォホォ

うなぎを焼く煙やタレの香りを嗅ぐだけでも食欲が沸いてきますよね。ヾ(o´∀`o)ノ  

「05701001 うなぎの蒲焼き」をそのままお皿に盛り付けてもよし!!

20140725-01  

「05701001 うなぎの蒲焼き」 「01029011 錦糸玉子」 「00240002 味付け絹さや」をご飯に盛り付けて、うな丼としてもよし!!

20140725-02

20140725-03

来週29日の「土用の丑の日」をみんなで楽しみましょう!!!

私は、先週の3連休に名古屋へ行き、うなぎの白焼きとひつまぶしを食べてきました。

勿論、29日にも食べようと思っています!!笑

この記事をシェアする

関連記事