まごの手スタッフブログ

≪まごの手キッチン≫12月22日 冬至

平素よりお世話になっております。グローバルキッチン株式会社 営業課です。

 

12月に入り一気に寒さが厳しくなってきました。暦上での季節の節目「冬至(とうじ)」がやってきます。2019年の冬至は12月22日(日)です。

冬至とは、立冬と立春の真ん中にある二十四節気の一つです。ちょうど冬の真ん中に位置し、一年の内で最も昼が短く夜が長い日となります。翌日から再び日照時間が長くなるということなので、冬至を境に運気が上昇するとも言われています。

冬至にはかぼちゃ

にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん など「ん」のつくものを食べることを運盛りといい、更に「ん」が2つ付けば運も倍増すると考えられていました。また縁起担ぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るという意味合いもあります。

ではなぜ冬至にはかぼちゃなのかというと、かぼちゃは漢字で「南瓜」と書き、「なんきん」とも読みます。陰(北)から陽(南)へ向かう事も意味しているので、冬至に最もふさわしいされていました。

かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存がきくので冬に栄養を取るのに最適な食べ物でもあります。栄養面でも優れていて、ビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪予防にも効果的です。

また運盛りの他にも、小豆(あずき)を使った料理もあり、小豆の赤は邪気を祓うと言われています。

冬至にぴったり!まごの手キッチンの商品をご紹介します。

01726012 南瓜のいとこ煮


ほくほくのかぼちゃと軟らかく煮た小豆を合わせ「いとこ煮」にしました。甘みと塩味の絶妙なバランスが素材の味を最大限引き出しています。

是非ご賞味ください!

 

新規でご購入の法人様は会員登録(年会費・登録料無料)後にご注文いただけます。
法人様新規会員登録: https://www.global-kitchen.jp/

すでにご登録済の法人会員様はこちらから↓
まごの手キッチンログイン:https://magonote.global-kitchen.jp/login.html

こちらの商品は、法人会員様のみ販売商品となります。

ご不明点はお電話でお問合せください。
グローバルキッチン株式会社 営業課 電話:03-6459-0746

#高齢者向け食材販売 #介護食 #簡単調理 #まごの手キッチン

#冬至 #かぼちゃ #南瓜 #カボチャ #いとこ煮

この記事をシェアする

関連記事

関連記事

関連記事