まごの手スタッフブログ

エネルギー収支ってなんだろう?

こんにちは。商品部のさっこですヾ(o´∀`o)ノ

今日は、「エネルギーの収支」についてお話しします。決して難しい話しではないので、読み進めてくださいね!

私たち人間は食物を食べた後、胃や腸で消化・吸収を行い三大栄養素である「炭水化物」、「タンパク質」、「脂質」を取り込みます(その他にビタミン、ミネラルも。最近よくCMで見ますが…決して、「脂肪」と「糖」だけですべての食品はできていませんよ!!)。

これらは、体を作るための材料になりますが、人が活動をするためのエネルギー源としても消費されます。 食べ過ぎるとエネルギー過多となり、体重が増えます。逆に食事を減らすと、エネルギー不足となり、体重が減ります。

また、体を動かすことによってエネルギー消費が多ければ体重が減り、運動不足になると体重が増えます。このエネルギーのバランスがどちらに傾くかを「エネルギー収支」といいます。

簡単な理論ではありますが、食欲の秋の私にとっては、「エネルギー過多」になる傾向にあります…とても耳が痛い話しです…(;´Д`)

毎日、体重を計測したり、鏡で自分の体をチェックするのもいいですね。いつの間にか、後ろ姿が別人にならないように気を付けましょうね!!

今日は、「06901003ししゃもの南蛮漬け」、「06901303(個食)ししゃもの南蛮漬け」をおすすめします(*^^)v

ししゃもに衣をつけて揚げ、食べやすい様に甘酢に漬け、頭からガブリと食べることができる一品です!!

是非、お召し上がり下さいヾ(o´∀`o)ノ

ししゃもの南蛮漬け  

この記事をシェアする

関連記事