まごの手スタッフブログ

菜の花の黒胡麻和え

こんにちは、商品部のシロです。shiro  

週末桜が満開でしたね。桜も綺麗ですが、菜の花の黄色も綺麗です! 黄色は元気が出る色だと感じるのはシロだけでしょうか?(特に風水が好きとかじゃないのですが)

さて本日は元気が出そうな「菜の花の黒胡麻和え」のご紹介です。

20140407-01

春の食材には、少しほろ苦いものが多いですね。 (菜の花をはじめ、タラの芽、ふき などなど) クセがある、あくが強いと嫌われがちなのですが、その苦味はデトックス効果があるもの が多かったりします。(冬の間土の中にいて、春に芽が出てくるので生命力を感じたりしますよね、うんうん)   カリウムや食物繊維、カロテンが多いのが特徴です。

カリウムは余分な塩分を排出してくれますし、食物繊維はコレステロールが気になる方にお勧め 血管のおそうじをしてくれたりします。

気温が上がったり下がったりするこの時期、風邪をひいたり体調を崩しやすいですよね。 カロテンは免疫力を高めてくれるので、季節の変わり目にはもってこいです。

こちらの商品、そのまま利用して頂くのももちろんOK!   アレンジしての利用も可能です。  

例えば、ササミを湯通して裂いたものを用意し「菜の花の黒胡麻和え」に加えて頂くとちょっとサラダ風の「菜の花の黒胡麻和え」が完成です!!  

ご高齢の方には、タンパク質を補ってあげたいところです。

ただ少しパサつくのが、気になる場合はたたいたササミを小さく切り、下味・カタクリをつけて湯通しするといいかもしれません。(大きさには気を付けてくださいね)  

他には 食パンにのせて、マヨネーズとチーズをトッピングしてトーストすると簡単な朝ご飯になりますよ~!!!  

是非お試し下さ~い!
「こんなアレンジしました!」などのお声も募集してます!

この記事をシェアする

関連記事