まごの手スタッフブログ

感染予防

こんにちは。商品部のシロです。

11月末ですが、暖かい日が続いてホッとしたのもつかのま・・・昨日から急に寒くなりびっくりしています。 最近暑いより「寒い」が苦手になってきました・・。

季節の変わり目・・・こういう時期に風邪をひくのですよね・・・。今日は感染予防のお話を・・。

①手洗い

手洗いをすれば感染の機会を少なくするので、外出されたら必ず「手洗い」しましょう。手洗いが感染予防の基本中の基本です。本当に手洗いが大事だと実感します。

石鹸②咳エチケット

咳のある時は「マスク」を着用する事を習慣化できるとよいですね。 電車の中で、酷い咳をしている人がマスクをつけてない・・・そんな状況を見た時・・・恐ろしくて・・マスクを差し出したくなります。

東京都感染情報センターでは、最近「とっさのときには袖や上着の内側でおおいましょう」と言っています。それでもいいんだ・・・という感じですが・・・病原菌を拡げたくないですね。

③うがい

手洗いとセットにしたいところですが・・・あえて別にしてみました。 うがいをした場合の感染の発症率・・・うがいしない場合に比べて40%低下するという報告があるとの事なので、こちらも重要。

水によって埃の中にあるウィルスにかかりやすくなる物質が洗いながされること、水道水の塩素の効果等が発症確率低下として考えられています。  

シロは、最近滅多に風邪をひかないのですが、①~③はもちろん「栄養」も「休養」もしっかりとっているのですよぉ。足りないのは「運動」です・・・おほほ。

「栄養」「休養」「運動」で風邪をひかない身体づくりもお忘れなく。              

この記事をシェアする

関連記事