まごの手スタッフブログ

「5つ目の笑顔は未来を担う世代へ」 クリスマス子ども食堂のご報告

こんにちは、グローバルキッチン営業課です。

私たちは理念として「4つの笑顔」の提供を掲げております。

5つ目の笑顔は未来を担う世代へ笑顔を提供する事業として、

①子ども食堂へ食事の提供  ② 大学ゼミ生との共同研究を行っております。

その中で、今回は子ども食堂との取り組みを報告いたします。

 

世間で「子ども食堂」という言葉を、多く耳にするようになりました。

協力団体への食材提供並びに開催のお手伝いをさせてはもらえないか。

そんな思いが、「子ども食堂」へ食材の無償提供をはじめるきっかけでした。

 

今回、私たちがご賛同させていただき、一緒に

「神奈川県茅ヶ崎 ひとり親家庭に向けた クリスマス会」を共催してくださったのは、

「地域のお茶の間研究所さろんどて」様、

普段は茅ヶ崎市内での活動をされている団体となります。

 

「神奈川県茅ヶ崎 ひとり親家庭に向けた クリスマス子ども食堂」の様子をご報告いたします。

2020年1218日(金)  18時~

@ 神奈川県茅ケ崎市 柳島スポーツ公園内 「ナチュラルフーズ柳島キッチン」

https://www.yanagishima-kitchen.jp/

 

 弊社運営、レストランにて。

 

入場時の検温、体調聞き取り、手洗い、アルコール消毒、

食事中以外はマスク着用、店内換気など感染症対策を行った上で特別に開催いたしました。

また、会場に人が多く密にならないように、定刻開始ではなく、入れ替わりに順番にお食事を無償にて楽しんでいただきました。

今回は、1人親家庭が対象で、1131名の方々にご参加いただきました。

メニューは

・フライドチキン  ・ペンネのペペロンチーノ  

・根菜キムチ風  ・茶碗蒸し風親子煮

・しその実漬け  ・ドライカレー or わかめごはん  

・スープ  ・ジュース  ・デザート

参加者の声をいただきました。

「どれも美味しかった!特にフライドチキンが美味しかった」 

「お食事メニューがクリスマス会っぽくてうれしかった」

「デザートもあり豪華な食事でした」

「柳島キッチンに初めて来たけど、貸し切りのためゆっくりでき、クリスマスツリーなど装飾がされていたので子どもが喜んでいた」などなど。

温かい食事と弾む会話で、冬の思い出の1つを作るお手伝いさせていただくことができました。

たくさんの笑顔を見ることができ心が温まりました。

なお、「子ども食堂」の開催は不定期です。

大規模な開催ではないため、開催予告のご案内ができない場合がございます。

予め、ご了承ください。

 

こちらのブログ記事をご覧になられて、新規の方にフードパントリーのご案内・ご利用につながりましたら幸いです。

この会は、フードパントリーを利用されている家庭の皆さんに、食事ができる場の提供を通じて、ひとり親同士の交流、団体としての交流をし、ひとり親家庭の孤立を防ぐことを目的としております。

 

主催者:「地域のお茶の間研究所さろんどて」様

http://www.sarondote.com/wp/

 いろいろな世代の人が、安心して集える居場所を運営しています!

  • 「さいとうさんち」 

   茅ヶ崎駅北口徒歩2分 毎週水曜日、10001500開催。

   齋藤様のご厚意により、ご自宅の一部を地域に開放してランチやお飲み物を用意しております。

  • 「プレママと赤ちゃんの日」

    上記「さんとうさんち」にて、月1回で開催

    対象は1歳未満のあかちゃんとママ、そして妊娠中の方。

   ふれあいタイム・ゆっくり子育てのお話をし、ランチをいただきましょう。

  • 「ほんそん子ども食堂「いただきます」」 

   茅ケ崎の国道一号線沿いにある、日本ホーリネス教団 茅ヶ崎教会様のご協力により、

   集会室、キッチンなどをお借りして毎月第1、第3木曜日、17:0019:00に開催。 

 

現在は、感染症の影響で開催の有無や事前のご予約の必要有無が日々変更になる場合がございます。

ご利用の際には、最新情報をご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

 

グローバルキッチン株式会社では、この他にも

神奈川県茅ケ崎市 「幸町こども食堂「おいしいね」」

にも食材を寄付させていただいております。

https://www.facebook.com/%E5%B9%B8%E7%94%BA%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A3%9F%E5%A0%82%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AD-412269669323851/

 

<編集後記>

普段は調理済冷凍食品を開発・製造・販売する立場ですが、人のお役に立てる

事業に参加させていただけたことに大変、感謝しております。さろんどて様、ありがとうございました。

 少し多く製造してしまった商品、サンプルとして製造した商品、ちょっとだけ形が基準に満たなかった商品、各企業様にあるのではないかと思います。

 このような活動が、多くの企業様に広まりますよう、心から祈っております。

 

グローバルキッチン株式会社

https://www.global-kitchen.jp

 

#高齢者向け食材販売 #介護食 #簡単調理 #まごの手キッチン

#子ども食堂 #こども食堂 #クリスマス会 #無料 #フライドチキン 

#神奈川県 #茅ヶ崎 #柳島キッチン #CSR #社会的責任

#フードバンク #フードパントリー #さろんどて

#地域のお茶の間研究所さろんどて #さいとうさんち #プレママと赤ちゃんの日

#ほんそん子ども食堂 #いただきます #幸町こども食堂 #おいしいね

#グローバルキッチン #法人 #個人 #家庭 #冷凍 #調理済

この記事をシェアする

関連記事

関連記事