こんにちは。前回のブログで「土用の丑の日にうなぎを食べる!!」と意気込んでいたのに当日はすっかりそのことを忘れて「カレーライス」を食べてしまった商品部のさっこです。(´д`ι)

 

今日は、8月の旬「いわし」の豆知識をお話したいと思います。

青魚の代表ともいわれる「いわし」。

この「いわし」には、皆さんご存知の「DHA」や「EPA」などの不飽和脂肪酸が青魚の中で1番多く含まれています。これらは脳の働きをよくしてくれたり、血中コレステロールや中性脂肪を減らしてくれるなど様々な働きをしてくれます。((〆( `Д´ )メモメモ

そう言えば…

私 が学生の頃、「DHA」や「EPA」などの栄養成分がよくメディアに流れていたのをよく覚えています。母親がその情報に感化され、勉強より部活動や友達と 遊んでいることが大好きだった私に「魚料理」や「サプリメント」を強制的に摂らせられた記憶があります…。摂取するだけでは、頭がよくなるわけではないの ですが…親心ですね…笑

 

そんな(?)いわしの商品もグローバルキッチンで、ご用意しております。ヽ(´∀`)ノ

02601212 いわしの煮付け

20140808-01

02601011 いわしの梅じそ煮

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どちらも銚子港で水揚げされた新鮮で脂の乗った「いわし」を使用しています。骨まで食べることができますので、カルシウムもしっかり摂れます。

是非召し上がってみてください!!